健康オタク(頭髪編・・帽子と湯シャンは髪に良いのか?)

食べると太る。食べないと痩せる。

そして、食べて運動しなければ太る。食べて運動すれば太らない。単純に言えば、そんな理屈があるわけですが。

そんな因果関係で言うと、最近気になっているのが「頭髪」のこと。後退・薄毛・白髪・など嫌な言葉をつい考えてしまう年代ですので。

ランニングで帽子を被るとハゲる?それともハゲ防止になる?

帽子を被ってランニングして・・頭皮が蒸れて細菌が増殖して何となく頭髪には悪いような気がしてしまって・・

真夏の炎天下は別とて、私の場合は帽子を被る習慣はない方です。

果たしてこれが正しいことなのか?頭頂部が怪しくなってきた現状を見るとちょっと不安にもなります。

メッシュ帽なら風通しも良さそうだけど、でも紫外線が網の目から入ってしまうし。どうなのでしょう?

もう1つ

シャンプーすれば頭皮や髪が清潔になり、フケが出ない。という因果関係はどうだろう?

こちらの方は、自分としてはハッキリ結果がありました。

私は20代の頃からフケ症でありました。不潔なわけではなく、生まれつき乾燥肌ということもあったのでしょう。また帽子を被らないことも乾燥度合いを増してしまっていたのかもしれません。

色々なシャンプーを試してきたけれど、まったく効果はなかったのです。

フケ、ニオイ、抜け毛の原因にアプローチ、頭皮を清潔に薬用シャンプー・・なんて謳い文句、本当なの?

それにシャンプー、ヘアケア、トリートメント、リンスのようなカタカナ言葉ばかりで、騙されているようで、なんとなく胡散臭い。

そんな疑念を抱きつ長い年月が経て、世の中には「湯シャン」というものがあるのをネットでたまたま見かけて知ったのが2年前のこと。その日から始めました。湯シャンとはシャンプーを使わずにお湯だけで洗髪するやり方です。目から鱗的な発想に出会ったのです。

シャンプーを使わないのに、果たしてニオイや汚れが取れるのか?ベトベトしないか?抜け毛が増えないか?

湯シャンはこうしたシャンプーが持つ洗浄力をあえて使わないことで、必要な常在菌や保湿成分などを洗い流さない。頭皮が本来持っているバリア機能(花粉や紫外線などの外的刺激をはね返す)を取り戻す。さらに頭皮の状態が良くなり髪が丈夫になるとも言われています。ただ肌質や髪質によっては合う人と合わない人がいるようですが、私の場合はバッチリ合っていました。

2週間ほど、ベタつきは感じましたが徐々にそれもなくなり、長年悩まされていたフケも激減しました。洗髪時の抜け毛も10分の1程度まで減ったのも驚きです。ニオイ自体はシャンプーしていた頃から無かったのですが、これも湯シャンにしたからといって匂うことはありませんでした。(と自分では思っている)

最初の2週間以外、何もデメリットは無く最近は1日おきの湯シャンでも十分になりました。

これほど因果関係がハッキリ、良い事ばかりなんて人生初かも・・。

これで頭皮バリアもバッチリ。天然帽子を被ってランニンングだ・・・。でも炎天下はちゃんと被った方が良いですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です